T-ドラクエプレイ日記(ネタバレ)

 ゼルク仲間にして5人パーティを形成。ザオリクフバーハベホマラーが使えるのが良好ポイント。そんでラストバトル〜なんですが、ガアクマ-モック-ガアクマ戦はあっさりと終わったり、勇者イケタ戦も痛恨の一撃以外は、体力低いのであっさりと勝ってしまい正直物足りない。ラスボスバイケタルは流石に強いくてマヌーサマホカンタ使ってくるのでデロハ合戦。攻撃力も異常に強くて毎ターン誰かが死ぬという厄介な展開。防御力も以上に高い上に、ルカニが効かないのでキラーピアス装備したミルルの会心の一撃頼りの展開。ドラクエIVにおけるアリーナのパターンですよホント。ボスの音楽がオリジナルなのはいいんですが、デザインが作者のひで田圃氏の顔だとかいう話もあるなんだかなーの感。しかも一定以上ダメージ与えると「お前ら強くなりすぎ。お前らが居なくなった数百年後に復活する」とルーラで逃亡。糸冬 了。…。*1バイケタルを盾に封印してガイ王が魔王になることを計画してるなんてエビルプリーストみたいだし、バイケタルはなんだかエスタークのようで、結構IVへのオマージュ入ってるのかなとか思ったり。Iは流石に『勇者の目覚め』というサブタイなだけに、勧善懲悪ストーリーで、魔族は所詮魔族でした。バイケタルを倒した後の職業はちゃんと勇者になっていて、宮廷戦士のパパの話だと、「おじいちゃんが勇者」だったそうな。しっかし、勇者イケタ=バイケタルなんてハーメルンのバイオリン弾きの大魔王ケストラー並のいい加減ネーミングだな。ドラクエらしいけど。勇者イケタ戦までは良かったんだけど、ラスボスで拍子抜けって感じでシナリオの評価は本家よりもだいぶ落ちますな。スライムのムルイが実は大魔王だったという方が面白い。ゲームとしての評価はドラクエであってドラクエでないと言えるほどのオリジナルな出来です。

*1:バスタードのダイ=アモンみたいなキャラだな