イキナリ空振り。

 職安行って、スーパーのどんたくの品出し・発注係(http://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=005&HWkyujinNum=1707000182431&ksi=107&value=i0bji5v0f355pmiofttfoiu43)の紹介状出して貰いましたが、なんか店長が居なかったらしくまた明日という感じ。職安の人の話だと、本店に会議で週何日も居ないとのこと。週1じゃなくて。昔スーパーのバイトしてたから知ってるけど、結構店長居なくても店は回ります。つーか商品さえあればバイトとパートだけでも回りますよ実際。だって、午後7時か8時頃なんて社員が一人*1いれば責任者居るからオッケーとかいうコンビニ状態でしたし。まー赤字の小さい店舗だったから人自体あんまり居ませんでしたけれど。で、どんたくの話ですが、品出し・発注係りは、女性二人が挑んでいて、一人は駄目で、一人は休日が合わなくてキャンセルだったそうです。…長い間募集してる割にはあんまり人が来てないような気がします(^^;。あと問題なのが、男性を求めているのかどうかという点ですね。ま、スーパーですし。しかし、男女雇用機会均等法改正の所為で、男女どっちを募集してるかわからない求人が増えましたね。接客とかで飲み屋とかバーあたりなら察しはつきますが。レジとかそういうのでは、苦肉の策で「女性が従事しています」とかなんとか一文が添えられていてやんわりと断ってますが、そういうと逆にそそられると言うのが男の悲しい性でありまして。

*1:怒涛のサービス残業(哀)