VAIO U PCG-U1雑感。

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-U1/
グリップスタイルは革新的だった。
ただ、持って操作するには重すぎる。


クルーソーは重い重いと聞いていたが、ここまでとは。
256MBしかないメモリでXPHomeは重すぎですよ。
スワップしまくりです!
384MBに増設必須かと。
あーなんでチップセットは512MBでも対応のはずなのに国内にはMicrroDIMM PC133の512MBはないのかねえ。
Win2kにダウングレードしようかと本気で思いますよ。
ライセンス余ってるしリカバリー可能なCD-ROMドライブが手に入ったらやってみようかと。
グリップスタイルで使うにはPCカードスロットの位置が邪魔。
通信カード挿して使うにはでっぱっちゃって左手に支えまくりんぐ。
AH-H407CだとPCカードスロットにちょうど収まっていい感じだろうけど、それ以外のデータ通信カードはダメでしょうなあ。
無線LANカードなんて手持ちのWLI3-CB-G54Lが凄く出まくりですからねえ。
まあ、グリップスタイルで使わずマウスで操作するなら気になりません。
ただ、画面が6.4インチとかなり小さいのでデフォルトの1024x768では画面離れるとかなりつらい。
しかし、800x600だと表示領域が狭すぎてWeb閲覧するのにはかなり苦痛です。
やっぱりグリップスタイル前提のマシンだと思わせられるところであります。
そんならキーボードいらねーじゃんとか言い出したら、VGN-U50とかに。
ただ、ここまでの重さになっちゃったらPDAでええやんって希ガス
Webとメール出来るぐらいでええわと割り切っちゃってでポケットに収まる位の大画面っとかだったらAXIM X-51vとかキーボード付きがいいのだったらW-ZERO3
ただまあPCで出来ることを求めちゃうと物足りない、かといってPDAってなんだかんだいいつつ市場も少ないから自分で努力する部分ってかなりあるわけで面倒な代物で素人には敷居が高い。
んだら、OQO!って究極なんだけど、英語環境だしなあ。
って、ことを考えるとバイオUが現状ではまだベターな選択。
もう現行機種ではないところが悲しいというか新品では売ってないですがね。


個人的には大変満足できるマシンです。
スペック満足出来なければPCG-U101買えって感じですが、高いですな。
純正でDVD-RAMドライブとか買っちゃうとtypeT買えちゃいますがな。


蛇足
いつでもどこでも気軽にインターネット!っが個人的な信条なだけに(ただの中毒)VAIO Uの扱いに困ってるのが本音なところ。
寝パソにはいいが、ケータイでPCSVの方が手が疲れないし。
ちょっと調べ物って時なんかにノーパソ取り出すのは面倒。
ちゅうか、いつでもどこでも持ち歩けるわけではないわけで。
あー、PDAでも買うか。。。