Treo 650日本語化

というわけで、右脳先生のところを参照させていただきました。
英語版Palmを日本語で使う
http://unoubeya.main.jp/e_palm/

最初日本語表示ってことで、私がオクで落札したのはJoPon付だったのでそれをインストールしてみました。

 JaPon-FontRes-Eval.prc
 JaPon-Inst-10i.prc
 シリアルナンバー.prc

但し、Palm初心者の私にはどれがレジストキーか全く不明です。
JoPonのHPには、「※ レジストキーには数字の1と0は使っていません」とありますし、明らかにシリアルナンバーには0は含んでるわけで。それともこれはレジスト済みのJnPonなのかしら?インストール時にもレジストキー入力画面らしきものは出てきません。

インストール後、次は日本語入力環境をというわけで、POBoxをインストールしてみましたが、OS5では動作しないというわけで、OS5.4対応POBox1.7.2iをインストールしてみました。ぱむあんりみてっどさんのこのページに従い、POBoxオンオフ用のFEPトグル(http://www.muchy.com/review/feptoggle.html
も入れました。が、メモ帳立ち上げて、2回コンソールキータップしてパネル?を出してもすぐ消えてしまいます。1文字変換しても日本語らしきものは出てこない。■とか・とかそんなのばっかですよ。辞書が入ってないのかと、Palm用インラインPOBoxの辞書ファイルも入れてみてもダメ。何回も電源ボタン2秒以上押し+リセットボタンでハードリセットをして入れなおしてみましたが結果は同じ。

 あきらめてJ-OSを入れてしまいました。

オプションキー+スペースキーであっさり立ち上がりますね。

そういえば、POBoxは英語環境でインストールしろとかいう話もあったなあと一日経った今頃思い出す次第です。

次はOPERA mini
http://www.opera.com/products/mobile/operamini/campaign/
JVM
http://www.palm.com/us/support/jvm/
CLIEFLASHプレーヤーを…(TK BLOGさん)
http://tk109.matrix.jp/blog/archives/001872.html#put-comm
を試してみたいと思います.