電波男反応リンク集inはてなダイアリー(小ネタから長文まで)

印象に残った文の引用あり。(時間がないし、思いつかないため)適当コメント無し。重複あり。

・Radio CON$ MINI Max Heartさん
http://d.hatena.ne.jp/cry_condor/20050318#1111162672

 なんつーか、ロックだ!
(中略)
胸はないほうがいいとかいう違いはどうでもいい。やっぱり世界標準はツンデレだった事がこれで証明された。世間のツンデレ風の皆様は早いところ目を覚まして欲しい。覚ましてくれないと困る。具体的に言えば結婚して欲しい。

・おわりのはじまりさん3/18
http://d.hatena.ne.jp/indolence/20050318#p1

 そういえば「ルサンチマン」読みたいな。あと「電波男」。

英国紳士の習慣日記さん3/18
http://d.hatena.ne.jp/pggm/20050318

電波男買わなきゃ。ほのたんも欲しげ。

・Rivers and Bridgesさん3/18
http://d.hatena.ne.jp/iduru/20050318#p1

付記すれば、私はそうした主張に正当性を見出しますがしかしそれは恋愛資本主義に本田氏が徹底して抵抗しているからであって、「脳内恋愛」を素晴らしいと思うからではありません。冒頭でも述べましたが、三次元の世界で同じくたったひとりしかこの世に存在しないかけがえのない他人から承認してもらえるならこれ以上の幸せはない訳で、本田氏もそれを踏まえた上で「敢えて」それを断念することを選んでいることは否めません。

・あるしんど日記さん3/18
http://d.hatena.ne.jp/arusindo/20050318

ウワサの電波男を購入。

まだ50Pしか読んでないけど実は内容が濃くてびっくりw

読み終わったら感想でも書きますね

・炉さん3/18
http://d.hatena.ne.jp/Chiru/20050318#p1

そーいえば巷で話題の電波男面白いですよ。ココ(←pdfなんで重くなるかも)で立ち読みしかしてないけどな。それでもやっぱり1500円は高いかな?

・[Θ]thetaの日記さん3/18
http://d.hatena.ne.jp/theta/20050318#p2

どうやら世の中では、負け犬=くらたまが天狗になってオタクバッシングをしているらしいのだが、それを見た日刊アスカWebmaster=本田透ルサンチマン袋が大爆発。とうとうこんな本を書いてしまった。統計を引用したり図を用いたり古典を引用したりで、これだけだと社会学系の一般書のような感じだが、オタクに向けに書かれた脚注が充実していたり、オタクの金の流れを説明する下りで突然「あかほりシステム」という言葉が出てきて目を疑う。30代オタク男がコアターゲット。

・ゆん箱-今日のYUMBOX-さん3/18
http://d.hatena.ne.jp/YUMBOX/20050318/p1

おもろい。
ひじょーにおもろい。
が、やはり時々反発を覚えてしまって、ハマりきれないのは、ボクが性別としては女であるからだろう。

・ruwonism〜ぼくのせつな〜さん3/18
http://d.hatena.ne.jp/ruwon/20050318#p3
たけくまメモさん、本田透君が心配だを読んでのコメント。

作者のことばを借りるならなんていうかこういう思考は「負け組のキモメンDQNの戯言」にしか思えないような気がしてならないわけですよ。2次元に萌えようが何しようが勝手ですが、そこに生産性があるかないかっていう話になるとないわけで。

つまりまぁ「2次元の脳内」っていうぬるま湯に浸かってばっかいたらそりゃダメだろうってこと。イケメンDQNDQNなりに自分の思い道理にならない現実世界で「闘って」いるわけですし。

読んでないのに外見面で判断するのは流儀に反するので、とりあえず俺は明日立ち読みでもしてきます。

これについては読んだ後、また改めて感想書く必要があるかなーとか思ったり。

・原型っぽい日記さん3/18
http://d.hatena.ne.jp/ronmeru-u/20050318

電波男を読み終えて次なる本は森永卓郎の年収300万円時代を生き抜く経済学

俺は萌える世界を信じていたいんだ!!

今日も電波な俺がいる。

・剛直日記さん3/19
http://d.hatena.ne.jp/yassaba/20050319#p1

どこまで耐えていけるんだい!?俺はお前らに死んで欲しくねーんだよーー!!いつか寂しくて死にますよ。本当だよ。人間も寂しいと死んじゃうんだよ。とりあえず電波男よりも電車男になってみようよ。とりあえず頑張ってみようよ。きょうびコミケにすらカップルで来る奴らがいる時代ですよ?オタクの安住の地はどんどん狭くなる一方なんです。

本田氏にも、このままだと竹熊氏が言うように気がついたら三次元女の魔の手が迫ってくるんじゃないですか。そこで頑なにならずにさあ、とりあえず何かしとけば?

・ATF電波塔@青森出張所さん3/19
http://d.hatena.ne.jp/yotsuki/20050319

何故か小説が読めなくなった。情けない話です。

でも「電波男」は読みたい。ある意味ヲタのバイブルになりうるんだろうか。
(中略)
期待。図書券で買おう(えー

・徳川セックル通商修好条約 幕末血風録さん3/19
http://d.hatena.ne.jp/rAdio/20050319/denpa01

俺としろはた本田氏との最大の相違点を明らかにして、立場を明確にしておきましょう。

「俺は、『萌え』が分かりません」
(中略)
今、「萌え」を高らかに謳いあげることのできるオタクは幸せだと思います。それだけで、充分に「モテ」なのではないかと、「萌えムーブメント」からも脱落した非モテオタク(出戻り)の俺はうらやましく感じます。

これは、「理系非モテ男」の話が出たときも思ったことですが、理系にせよ、萌えにせよ、何かしら「自分の専門分野」として自信や誇りの持てるものがある人は幸せです。それだけで「モテ」に繋げることが可能だと思います。

・I stand alone.さん3/19
http://d.hatena.ne.jp/wiz_dam/20050319/p2

噂の電波男。みんな読んでるし、面白そうだから買う。

あと「しろはた」ってサイトは知りませんでした。

・いい感じ博士。(仮)さん3/19
http://d.hatena.ne.jp/mae-9/20050319#p1

電車男電波男の次は『箱男ISBN:4101121168!」とかいう電波を受信。

・月鎌/Fの中のMの中のFさん3/19
http://d.hatena.ne.jp/Kadzuki/20050319#p3

しかし、背伸びしない範囲、恋愛資本主義に関わる逆鱗に触れない範囲での「感情の外見的露出」に留め、主人公の言った「自分」で在り続けること*2でしかいられない。内面的変化からそれを越えようとすると(主人公内部で規定される)恋愛資本主義コードに引っかかる。「私だって、普通の女の子なんだよ」であるにも関わらず、それが実践できない……それではあまりにヒロインが救われないんじゃないか?
(中略)
ただ、最近思うのは専ら恋愛資本主義を主導してきたドラマ分野で「恋愛資本主義的行動が取れない状況にあること」を盾に、そんな「純愛」なるもの*4を展開しようとしているのは気に入らない。やつらはただそれに甘えるだけの構図にしてアナログ的感情までも殺し、恋愛資本主義を回避するためのツールにしているように見えるからだ*5。
(中略)
最近否定的な部分多いけど、私は『電波男』を大筋において支持しているので念のため。

・偽作∽奸策さん3/19
http://d.hatena.ne.jp/jituzon/20050319#1111212479

恋愛資本主義」ばかり叩かれて、それよりメインとなっている「オタク資本主義」が叩かれないのはおかしいと思ったのだがどうだろうか。
(中略)
だから『電波男』を読んでギャーギャー騒いでいる人たちは、自分たちが「オタク資本主義」にやすやすと取り込まれてしまっていることにも早く気付くべきなのだ。君たちが本当に対抗すべきは「恋愛資本主義」ではないのだから。

・燃草のヲタ的萌記さん3/19
http://d.hatena.ne.jp/mogusa/20050319

ヲタクエッセイ、「電波男」購入。

さわりだけ読んだが、いやはや素晴らしい。

是非ネタとしてでもいいから、一般人の面々に読んでいただきたい。

・pingafactoryの日記さん3/19
http://d.hatena.ne.jp/pingafactory/20050319

おいおい書いていく予定ではいるけど、私は著者の本田透氏のファンで、かつ

神聖キモメン王国の国民です('A`)

・Natural-Color-Paranoiaさん3/19

オレの周りの同世代な人々には、ヘタレマッチョのまま歳を取って、団塊ジュニアが今頃やっているようなヘタレな青年の主張※4は恥ずかしいからしたくない、という、団塊ジュニア以上に枯れたノリがあるのですよ。
※4:具体的には『電波男』とかなのかな。まだ読んでいないのですが。

・BOODLESさん3/19
http://d.hatena.ne.jp/yuupon/20050319/1111217320

 次々と出版される『電車男』関連・便乗本と思いきや、中身はまったく異なり、エルメスと付き合うために脱オタを目指した電車男に対する強烈なアンチテーゼである。

 内容自体は、本田さんの「しろはた」に度々書かれていた、恋愛至上主義の世の中に対するキモオタからの批判文を再構築して新たにまとめ直したもの。400ページとボリュームたっぷりで度肝を抜かされるが、結構サクサク読める。

・馬孫堂本舗さん3/19
http://d.hatena.ne.jp/zzteralin/20050319#p2

あと、これもさんざん既出なんで言わずもがなだとは思いますが、資本主義恋愛(だっけ?)と2次元女に金貢ぐ経済行為とどこが違うのか理解できないんですよ。
序文のデジタル恋愛がいかに素晴らしいかってのはまるっきりトンデモ本の論理展開だし。
電車男が実話だろうがヨタだろうが、俺にとってはどっちにしろ「おはなし」にすぎないのと同様に、電波男は俺にとってタダで読めない「おはなし」のひとつな訳です。

・葉っぱキロク所(暫定さん3/19
http://d.hatena.ne.jp/HtandJING/20050319#p2

電波男を読んだ貴方。まだプレイしてないならSEXFRIENDをプレイしましょう。

2章で言われていた、『萌え』ルートと『鬼畜』ルートの分岐がリアル(!?)に体験できます。

愛が手に入らないと悟ってしまった*1瞬間に迫る、鬼畜へと誘う魔の手。

・毒電波半減日記さん3/19
http://d.hatena.ne.jp/ikasuke/20050319#p1

しろはた本田氏の「電波男」と竹熊健太郎氏の「ゴルゴ13はいつ終わるのか?」を買おうと思い、通勤途中の本屋に行ったのですが、どちらも売っておりませんでした。

男性差別反対@「男性を幸福にしない日本というシステム」@つみきメンリブ 女性差別だけ話題になり、男性差別問題無視の現代社会。 男性差別を語ること自体タブーになっている? 男性差別について知り、自由幸福な人生を手に入れよう♪さん3/19

男性差別恋愛資本主義に異論を!『電波男

http://love3.2ch.net/test/read.cgi/gender/1111238070/l50

・備忘録 (musique)さん3/19
http://d.hatena.ne.jp/musique/20050319#p1

この本は何だろうなあ、恋愛コンプレックスに心底苦しむ女性向けのメンヘル本としては良い本だと思います。ただしあくまで女性限定ですよ。普通に「キモメン」なだけの男性がこれ読んで救われた気分になってちゃいかんと思います。顔の所為にしたら顔が可哀想。
(中略)
話題がずれそうなのでこの項の結論を纏めます。以下の3点。

・ 女性はそんなに馬鹿じゃありません
・ モテないのは顔の所為ではありません
 ・ 2次元はそれ単体で素晴らしいので傾倒する為に何かを否定する必要はありません

・永字八法さん3/19
http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20050319/1111211987

誰しもが幸福を求めている状況で、幸福の定義は人それぞれで、そこに至るまでのメソッドもまた星の数ほどある。オウムみたいな宗教だったり、ホリエモンが「金はフェア」と叫んだり、金持ち父さんと貧乏父さんを比べてみたりする訳だ。恋愛資本主義もほんだシステムも、その意味では誰かが言い出して誰かが共感して実践したりしなかったりする、こういうたくさんあるメソッドのうちの一つでしかない。(そのメソッドが正しいかどうかは全く別問題。あるメソッドが正しいかどうか証明できるかどうかはさらに別問題)
(中略)
……社会全体なんかどうでもいい? 自分だけが幸福になればいい? まあ、そういう考え方もあるよね。俺は嫌いだけど。

・みるくま日記さん3/19
http://d.hatena.ne.jp/milukuma/20050319#1111297699

ネット界隈では評判のこの本ですが、なんとコメントしたものやら。娘の相手したり、酒飲んだり、眠くなったりしながらも一気に読みました。掲示板でビンカンに反応していたハカセにはまずお勧めしてみる。凄い本です。「イタい」ではなく本気で「辛い」よコレ。
(中略)
一昨年の暮れロフトプラスワンでご本人も拝見しましたが、決して自嘲気味に書いておられるようなキモメンではないと思ったんですが。まあ、当然でしょうか。

・Kourick SuBlogさん3/19
http://d.hatena.ne.jp/kourick/20050319/1111242385

本屋行ってきた。そしたら、いまだに『電車男』が平積みで山積みで、むしろ、その隣に積んである『電波男』面白いじゃーんとか思ってたら、すごいお姉さまが、行ったことも見たこともどこにあるのかもしらないけど僕のなかの想像上の噂には聞いている「丸の内のオーエル」みたいな女性が、『電車男』を片手に持ちながら中腰になって上品に恩田陸の本を物色していて、思わずなんか「そうか、そういうものですか……」と頬が引きつった。

・ひびのあわ。さん3/20
http://d.hatena.ne.jp/yugi713/20050320

電波男』を遅ればせながら買いました。まだ全部読んでないので感想は

また後日(と書くと大体後から書くの忘れるんですけど…すみません)。

・pingafactoryの日記さん3/20
http://d.hatena.ne.jp/pingafactory/20050320

彼ら(彼女ら)に多い勘違いが、何とか自分の価値観にあてはめて電波男を理解した気になっているモノ。

かわいそうですけど無理ですよソレw

そもそも、あなたたちと私たちは価値観が違うんだから。

まずは価値観を変えて読むことをお勧めします。

・湘南サファリパークさん3/20
http://d.hatena.ne.jp/yuma_miya/20050320/1111298012

電波男でも持って読みながら並んでます。

・徳川セックル通商修好条約 幕末血風録さん3/20
http://d.hatena.ne.jp/rAdio/20050320/denpa02

イケメンと戦うのが非モテの務めじゃない。

おなご様と戦うのが非モテの務めじゃない。

結局、自分の意識ひとつなんですよね…モテ/非モテっていうのは。
(中略)
モテだ非モテだといっても、それで社会が大きく変わることではありませんから、結局は自分が幸せに、愛ある人生を暮らしていけるかどうかが、一番の問題になります。

・オタわむれさん3/20
http://d.hatena.ne.jp/hanhans/20050320#p1

いちいちツッコミどころが多い、というか基本的にツッコミ所でできてるような本なんですが、それを怨念と情念と妄念だけで押し切って突っ込む暇なく読ませるという強引さがもうすごい。
(中略)
でもそれだけでもなくて、作者本人が意図しないで書いているけれど示唆に富んだ部分というのがあって、これがまた楽しい。

・( ’-’)ノ双恋が来たので閉鎖しますマックスハーさん3/20
http://d.hatena.ne.jp/nekoneko/20050320

ソフマップではなぜかオタク向けの書籍コーナーに本田透電波男が積まれてしました。
(中略)
 大須に寄る途中でナディアパークのLoftに寄るも目的の物が発見できず、ついでなので6Fの紀伊国屋で本を探してみるとありました、「封印された電車男」。住民が細工したのでしょうか、並んで売られている電波男電車男と(;´Д`)みたいな顔文字のある表紙の本の上に被さるようにして1冊だけ置かれていました。

・キショヲタ@Buhii0x10さん3/19
http://d.hatena.ne.jp/Buhii/20050320

帰りの電車の中、座ると向こうの座席にはカップルが。

俺の隣には母さん。そして手元には同人誌、と言われるものが。

俺の頭にレイの電波男のサンプルの一文が走った。

「結婚は長期ローン」

俺は彼を哀れんで帰ってやった。なんじゃそりゃ。

・呶呶日日さん3/20
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20050320#1111322641

イブキさんがイケメンすぎて

電波男ルサンチマンとかを超越してカッコいいです。

・はちみつ油さん3/20
http://d.hatena.ne.jp/reffi/20050320#p1

いろんな意味で凄い本です。私立アキハバラ学園というエロゲに「3次元の女になど興味は無い」と言い放つ"ネコミミ"というキャラがいるのですが、著者はそれを地で行ってます。

 「オタクだけど彼女は欲しい」という人、つまりオタクだけど彼女を作る事を諦めていない人が反面教師として読む分にはいいと思います。しかし「オタクでブサイクだから彼女なんてできっこないさ」と半ば諦めている人にとってこの本は「彼女なんて必要無いんだ」と悟らせてしまう。それくらいにこの本には凄いパワーがあります。

(中略)

この本を読んで「どうせオタクだから…」と諦めるのは簡単です。しかし、諦める前に一度でいいからフラグを立たせるための努力をして欲しい。実際に女性と付き合ってみて、それでも「やはり2次元の女に萌える方がいい」と思うならそれでもいいでしょう。

 「現実の女より2次元の女の方がいい」という台詞は、一度でも女性と付き合った人が言ってこそ説得力を持つのではないかと思います。

・omega7の逃走日誌さん3/20
http://d.hatena.ne.jp/omega7/20050320#p2

つまり、この書は 恋愛資本主義への闘争宣言であり、

           キモオタ階級の思想書であり、

           来るべき世界を指し示す預言書なのである。

そしてあとがきはキャラクターとしての作者ではなく、一人の人間が「愛」を渇望する様を

壮絶に記している*5。そして「真の敵」が誰なのかについても。

それは各人がこの書を手にとり、確認して欲しい。この本は多くの人に読まれるべきだ。

・B.E.A.M.の気まぐれ日記さん3/20
http://d.hatena.ne.jp/BEAM/20050320

 電車男のパロディ・・・と見せかけて全然違う内容ですw

 本屋で中を軽く読んでみたら面白かったので購入。

 しかし、分厚いよなぁ・・・いつ読み終わるんだろ(ぉ

・葉っぱキロク所(暫定さん3/20
http://d.hatena.ne.jp/HtandJING/20050320#p5

『俺には妄想力が無い。しろはたイズムは俺を救わない』という感想をお持ちになられる方を散見しますが。
(中略)
あと『オタクじゃない』『萌えってわかんない。二次元には萌えられない。』とかもどうかなぁ、と。
『萌え』とか『二次元』とかに囚われすぎなんじゃないかなぁとか。

電波男』だって信仰が恋愛へと変わっていったという過程が説明されていくわけだから、『萌え』を自分にあう形式へ変換する…とかそういう事なんじゃないかなぁ。

Black Bullet@はてなさん3/20
http://d.hatena.ne.jp/multiplexer/20050320#p3

今日の購入物
電波男

・それでsomeoneになりたがっているわけだ。さん3/20
http://d.hatena.ne.jp/activecute/20050320#1111320835

電波男は出た。では、どうするか。

電波男そのものについての議論より、そちらの方が有効ではないか、ある種の人にとっては。

そんなことを思った。
(中略)
そして、個人的には、電波男の分析を、自分のために、ビジネスの考え方で、自分の生活を変えるためのアクションにつなげたい、と思う。

・Bartonの日記さん3/20
http://d.hatena.ne.jp/Barton/20050320/1111331975

俺メモとして
(中略)
・「電波男」レビュー

・devil’s haircut 〜小学校で教えられる悪文の典型日記さん3/20
http://d.hatena.ne.jp/DJgeek/20050320#1111321574

電波男 21:26

届いた。

・東京に行った事がないさん3/20
http://d.hatena.ne.jp/Local/20050320#p2

結局、愛は他者により齎されるのだ。妄想だけで自分の世界を完結できる超人にはなれない。魅力的なインターフェイスを介して行為に快楽が伴うのなら中の人が中年のオッサンでも恋愛は可能だと思う。自分がふたなり美幼女を演じる事もやぶさかでない。だが本書の謳う革命が仮に実現するとして技術が追いつくのに百年はかかる。我々はその世界に辿り着けず屍の山を築くだろう。

・葉っぱキロク所(暫定さん3/21
http://d.hatena.ne.jp/HtandJING/20050321#p1

たけくまセンセだったか、人類総オタク化したら滅びちゃうYO!∩( ・ω・)∩

というような事を仰っていたが、別に良いよ、それでも。

クチでは豚の事を醜いと言いながら、自らが蔑んだ豚のようなセックスを、

建前で誤魔化しながら(いや、或いは本当に『愛がある』なんて信じ込んで)やり続ける人間なんて滅びてしまえば良い。

プリキュア様崇拝日記さん3/20
http://d.hatena.ne.jp/mdk/20050320

電波男買ってきたー。これから読みふけります

・あるしんど日記 - move!さん3/21
http://d.hatena.ne.jp/arusindo/20050321

電波男は200Pくらい読んで止まってます

引っ越したらちょっとネットできないっぽいんで

数日消えます